お人好し

「優しすぎて罪悪感がすごい」って振られたり、

「君は人に優しくしすぎだよ!もっと自分を守って!」って優しい友達に怒られたり、

お金を使って楽しむところで気を遣いすぎて疲れて帰ってきて「何しに行ったんだろう」って涙が出てきたり、

 

結局誰からも嫌われたくないからしてきたことだけど、

一生こうやって楽に生きる方法が分からないまま生きていくのかと思ったら欠伸しか出ないよ。

 

 

誰にも嫌われたくないから、自分に何かあったときには助けて欲しいから、常に無駄な正義感を振りかざして過ごしてるけど、

それも結局「誰にも嫌われたくない」っていう自己中心的な考えなわけで

 

本当の自己中になればいいのか、本当の正義のヒーローになればいいのか、

どっちに転べばいいの?どっちに耐えればいいの?どっちに無理すればいいの?

 

 

 

私が頑張らなきゃいけないことは、全員を幸せにしようとせずに誰かを見捨てて生きていかなきゃいけない現実を受け入れることなんだと思うけど、

 

自分が誰かにとってのその「見捨てなきゃいけなかった人」になったらとても悲しいだろうなと思ってしまって進めない。

 

 

みんなはきっとその気持ちがあっても「あいつに裏切られたし僕もそうしよう」って悲しかった体験を元に要領よく見捨てていけるようになるんだろうけど、

私は「あいつに裏切られて悲しかったから私はしないでおこう」ってなってしまう。

 

 

なんでみんなそんな簡単に前だけ向いて歩けるの